a0326649_21503456.jpeg
Mothers herb〜マルセイユ石けんの会〜
まずは、石けんの歴史を紐解くところから始まりました。紀元前まで遡り、動物の油や炭天然の酸ナトリウムを使っていた頃のお話や世界各地で石けんが誕生した頃のお話など。

そして、マルセイユ石けん。
それは、オリーブオイル72%のフランスのルイ14世がこよなく愛した石けんで、良質な石けんを守るために王令を出して、結果後世にも受け継がれた歴史ある石けんのことです。

a0326649_21051237.jpeg
皆さんのそれぞれの石けん。
キレイなオフホワイトのマルセイユ石けんです。出来上がりました!

a0326649_23283465.jpeg
今月のドリンクは、水出しマルベリー。
最近暑い日が続いたので、お湯を使わないハーブティーを選びました。マルベリーは水出しでもわりと成分が抽出されます。ハーバルスィーツは、同じくマルベリーと小豆の豆腐パウンドケーキ。抹茶のような風味で食べやすく小豆と合います。今日も楽しいひとときをありがとうございます。


石けん
それは幼い子どもの頃から身に纏えた香り。
いわば初めての香水なのかもしれません。

帰宅して段ボールに入れて、お気に入りの毛布で温めて、熟成させて、出来上がるまで、ずっとずっと豊かな気持ちにさせてくれる。


また作りましょうね。








[PR]
# by camitureworks | 2017-05-24 21:04 | マザーズハーブ | Comments(0)

a0326649_13013360.jpeg
友人と一緒に東京蚤の市へ。
飾り棚がスカッと空いたので、古い糸まきとか、古い試験管とか、古いマドレーヌ型とか…歴史を重ねた分だけ、素敵なものたち。人間も、私自身もそうでありたいものです。

a0326649_13014958.jpeg
懐かしい給食アルミは子ども用の朝食用トレイや運動会で使うお皿に。大人になってもおままごとしてるような私 笑。

a0326649_13021256.jpeg
蚤の市から急いで帰って、夕食支度。
今日は次女のお誕生日パーティー⭐️
出かける予定だったので昨夜ちょこちょこ夜中に作っておいたものを並べて。大好きなハンバーグとタコのマリネをリクエストされ、思いつきでチーズフォンデュも。ハンバーグにチーズかけて(まさか応用してチーズハンバーグとは!)美味しいと幸せ顔。かーさんも嬉しいよ。
a0326649_13022527.jpeg
ケーキはチョコの生クリームがいいんだそう。フルーツは苦手なものが多いので、マカロンのせたいそうですよ。私の焼いたスポンジケーキに自分でデコレーション。ベランダのローズゼラニウムとラベンダーのせてお花ケーキの出来上がり!
a0326649_13025045.jpeg
おめでとう おめでとう
7歳には戻れないんだよねと、どうしても少しさみしい親心。お目々キラキラさせて未来に真っ直ぐ向かっていく姿。見守っていかせてね。






[PR]
# by camitureworks | 2017-05-14 13:00 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

GW連休終わりましたね。今年は長かったですね。どのようなお休みでしたでしょうか。まずはお疲れ様でした。
a0326649_08410333.jpeg
さて、今月は「マルセイユ石けんの会」です。フランスのルイ14世が愛した歴史ある石けんです。牛乳パックで作ります。こうして眺めると牛乳パックで作ったこのいびつな形がよりいとおしい。オリーブオイル72%の王室御用達と言われて 名高いマルセイユ石けんのこと、お話しさせて頂きます。

5/24(水)10半〜
持ち物 エプロン、マスク、眼鏡かゴーグル 500ml牛乳パック、持ち帰り用紙袋
費用 ¥2500
お一人様 4個分お持ち帰りいただけます。

牛乳パックがご用意できない場合は前日までご連絡下さいね。荷物の関係上人数分お持ちできなくて申し訳ありません。ゴーグルや眼鏡もご用意難しい方はご連絡くださいませ。

家の中では、用途によって洗剤類がそれぞれたくさん存在していたりします。私はたまに買い置きやストック管理に疲れてしまうことがあって、ある時、ボディソープや洗顔クリームやハンドソープを手作り石けんひとつだけにまとめてみました。少しほっとして、少しほっこりしました。暮らしをシンプルにして頭をクリアにすることは心にこんなにも作用するんだなぁと感じました。


戸棚の上で出番待ちの熟成中の石けんの横を通るたびに嬉しくなる気持ち、お裾分けできたらいいなと思っております。









[PR]
# by camitureworks | 2017-05-09 08:39 | マザーズハーブ | Comments(0)

GW 2017は…

今年のGWは、大きな予定は特に入れてなくて。
a0326649_23393075.jpeg
「ヨネヤマプランテーション」でハーブやモスポットを買い足して、子どもたちとカフェコーナーでソフトクリーム食べたり。

a0326649_23400616.jpeg
通っている「ハーバルスィーツ」の先生から頂いたルバーブの苗を大きな鉢に植え替えたり。自家製ルバーブジャムの夢が膨らみます。冬場に室内組だったハーブたちも、ベランダへ戻り、わさっと賑やかになりました。
a0326649_23404678.jpeg
ご近所さん3家族で、デッキでのバーベキューをしたり。我が家はワインと燻製を。ミニスモーカーごと持参。まさに料理の冷めない距離!引っ越して5年ですが、パパ同士は初の飲みとなり盛り上がり、最後は子どもの運動会のクレヨンしんちゃんの曲をなぜか大人だけで一緒に踊ったり 笑。
a0326649_23411344.jpeg
せめて、スカイツリーとか行く?と思い立って家族で出かけたものの、気合が足りず待ち時間が長かったので、トンボ帰り。そして近所の銭湯へとプラン変更。子どもたち大はしゃぎ!「次あのお風呂行ってくる!」と次女が騒々しく向かう先は、電気風呂だったり水深120のお風呂だったりする。ひぇ〜😂ゆっくり入れない!
a0326649_23414834.jpeg
そして、今日最終日。
昨日テストだった長女のお疲れ様会もしたくて、かき氷を食べに行こうとなりました。
ついでに近くの公園でピクニックしようか。

思い立って公園へピクニック
思い立って、なので、
テントがない!
👉パパの車に積んであるため電車とバス乗り継いで、当直中の職場にわざわざ取りに行く
サンドイッチのパンがない!
👉朝ホームベーカリーで焼いてから、のサンドイッチ

あざみ野東公園で、朝ピクニック
子どもたち遊具
私はテントでごろ寝読書
(あけられたらなんとなくアウト)

行きたかった「クノップゥ」でかき氷
本屋さんで、それぞれ本を買う

特別なことはしてないけど、
今日も充実したお休みとなったようです



遠くにお出かけはしなかったし、帰省もなし。
地味だったかもしれないけど 笑、楽しかったそうです。


長〜い連休終わりました。
私も楽しめたかな。
またこの日もゆっくりと、
記憶に、思い出になっていきます。





[PR]
# by camitureworks | 2017-05-07 23:38 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

新年度Mothers herb
初回「ミモザの陽だまりキャンドル×メッセージ」終了しました。皆さんの作品がこちら🌟
a0326649_09541936.jpeg
それぞれ事前にお伺いしていたお好きなメッセージを貼り付けて。とっても感性豊かな素敵なミモザの花が咲きました。

後半は香りのおはなしも。記憶と香りの結び付きや理論的な方法と感覚的な方法で組み立てる香りのこと、お話させていただきました。イメージやインスピレーションで組み立てる香りも奥深く面白いものです。
a0326649_16420246.jpeg
今回のハーバルスィーツは、
カモミールのチーズマフィン。
豆乳とクリームチーズを使って。
カモミールは乳製品とよく合います。

化粧水の方、今回忘れ物多くてごめんなさい💦
次回は、忘れませんっ。そして、やっぱりなんとか乳液も講座の時に作れるようにしたいなぁと考え中です。

新規の方4名様お迎えして、4年目のMothers herbは登録者様18名となりました。毎回定員6.7名様とさせていただいておりますが、お好きな会にふらっとお立ち寄りして頂くゆるいスタンスで楽しんでいただきたいです。

植物やアロマがお好きなメンバーで毎回楽しい時間を過ごしております。今日もありがとうございました。

次回は、5/24 フランスのルイ14世が愛したというマルセイユ石けんです。またお知らせさせていただきますね。



[PR]
# by camitureworks | 2017-04-26 09:52 | マザーズハーブ | Comments(0)

a0326649_23170816.jpeg
本日象の鼻テラスにて、日曜マルシェへ出店参加させて頂きました。
a0326649_23185322.jpeg
今回もお天気に恵まれました。芝生にレジャーシート広げてピクニックしてるご家族も多かったです。
a0326649_23345703.jpeg

植物の石けんワークショップ。大人から子どもまで、賑やかに遊びに来てくれました。…見えますか?背後に象の脚が見えます。いえ、私の脚ではありません。この日はずっとこの子と一緒でした。(すみません、たまに寄っかかってました…)
a0326649_18051089.jpeg

今日は、mothr_leafさんのリネンのスプリングコートで、テンション上げて♫手触りも着心地良く、とてもいい気持ちで1日過ごせました。私のために考えてくださったというサークルレースのタグがとっても素敵なのです。不器用な私的には、お洋服が作れるって、憧れるなぁ〜。
a0326649_23343566.jpeg

「象の鼻テラスで幸せな日曜日を」を掲げている象さんマルシェで、本当だ!私今幸せな気持ちになってる!と気付く帰り道。

沢山の方とスタッフの方と、お話して楽しい時間でした。そして、また前に進むエネルギーもチャージ。次回は6月の予定にしております。また遊びに来てください。😊
a0326649_08251553.jpeg





[PR]
# by camitureworks | 2017-04-23 23:16 | 象の鼻マルシェ | Comments(0)

新年度 Mothers herb 始まります!
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
a0326649_06354181.jpeg
3月の青空に映えるきれいな黄色を咲かせていたミモザがちょうどドライになりました。初回は、「ミモザの陽だまりキャンドル ×メッセージ」です。添えるメッセージは、お子様やご友人やご自分のお名前、「Merci」「Happy Biirthday」や「Hello Baby」「Mimoza」など、ど・フリーです。ご自由に考えてくださってOKです。愛らしい黄色のミモザキャンドル、おうちのインテリアに、贈り物にいかがでしょうか。

後半は、アロマの学びも。

4月26日 10時〜
場所 サロン
ご持参物 筆記用具、ご用意できる方はチップスターの容器(ハーフサイズ)、割ってないままの割り箸、エプロン、キャンドルお持ち帰り用袋
費用 ¥3000
(材料費、ハーバルスィーツ込み)
今年度は基本的に第4水曜日になります。

キャンドルを作っていると、無心です。
作り終えた後、ふうっと心が満たされます。
子どもと一緒に過ごす時間も
自分の時間も大切にしていきたいものです。


出欠のお返事と、添えるメッセージのお言葉もご連絡お願い致します。

※今年度もこれまで通りお申込み後キャンセルとなりますと、内容によりますが材料買い取り、もしくはこちらで作成してお受け取りして頂くというキャンセルポリシーがあります。申し訳ございませんが、今後もご理解くださいませ。









[PR]
# by camitureworks | 2017-04-12 21:29 | マザーズハーブ | Comments(0)

a0326649_23124343.jpeg
こんにちは。
Mothers herbはハーブや植物がお好きな方が集まり、かれこれ今年度から4年目に入ります。
継続される方も初めましての方も楽しめるような内容にしていきたいなと思います。

4月 フレッシュハーブの春のリース
5月 初めての優しいマルセイユ石けん
6月 蒸留器で摂るレモンユーカリウォーターの虫除けスプレー
9月 カモマイルとローズのバスフィズ
10月 ハーブで作るハンドクリーム
11月 あきのキャンドル
12月 レモングラスで編むしめ縄飾り
1月柚子とアロエとハーブの酵素シロップ
2月 味噌作り

新規でお申し込みの方は、園だよりのお申し込み書を幼稚園までご提出くださいませ。そして、1度メールにてご連絡頂ければ、詳細ご案内させて頂きます。

今年度は基本的に第4水曜日になります。
また新たな気持ちで参ります。
1年間よろしくお願い致します。

[PR]
# by camitureworks | 2017-04-07 23:11 | マザーズハーブ | Comments(0)

a0326649_21285796.jpeg
私事ですがしばらくお休み頂きまして、HP作成や、植物のロウソクのminneさんでの販売準備など、やるべき予定を全て終わりました。晴れてカフェROOF さんでのワークショップ再開させて頂きます。春はやっぱりフレッシュハーブに触れたくなります。

4月28日(金)フレッシュハーブの春のリース
10半〜12半
その後lunch(ワッフルランチ&ドリンク)
¥3500(lunch込み)
募集スタートです。

前日にハーブ畑でフレッシュハーブを沢山収穫してきますね。清々しい香りに包まれてリース作りをぜひご一緒にいたしましょう。

お申し込みや、お問い合わせは
ROOFさんか私までお願い致します。
itononiwa.w@gmail.com

→こちらのワークショップは、仕入れの都合上中止となっております。申し訳ございません。



[PR]
# by camitureworks | 2017-03-19 21:28 | Hauauta Workshop | Comments(0)

a0326649_19201688.jpeg
象の鼻テラス
日曜マルシェ出店致します。
4/23 10:00〜16:00
植物のロウソク物販
植物の石けんワークショップ
a0326649_16473867.jpeg
そして今月23日から6月まで横浜緑化フェアが始まります。象の鼻パークのある日本大通りを始め「ガーデンネックレス2017」ネックレスのように花や緑で街と人、そして時を繋げていきたいという願いで、たくさんの花々が町並みを彩ります。海と緑と花の色が混ざり合う横浜。


どうぞお出かけくださいね。






[PR]
# by camitureworks | 2017-03-13 19:19 | 象の鼻マルシェ | Comments(0)

「ボタニカルビーカー」

a0326649_11183738.jpeg
ボタニカルビーカーの「レッドクローバー」「野イバラの実」「草花」「ブルースター」。植物の名前ってもうそれだけで存在感が大きい気がします。食べ物もそうかもしれないなぁ。名は体を表す、でしょうか。たまに真逆もありますが。

a0326649_21514094.jpeg
左から草花、野イバラの実、ブルースター、レッドクローバーです。木の芯なので、火を灯すと、パチパチと静かな焚き火のような音がします。
a0326649_11565663.jpeg
今日は、子どもと防災と命について話す日にしようと思います。






[PR]
# by camitureworks | 2017-03-11 21:50 | Candle キャンドルのこと。 | Comments(0)

ミモザの日


a0326649_16310337.jpeg
3/8はミモザの日。
ミモザを装ったボタニカルソイエッグ
「ミモザの陽だまり」
そそれぞれひとつずつイースターギフトになりました。感謝の言葉を添えてとのこと。

ほんと陽だまりぽっかぽかなきれいな黄色。
3月の色だなぁと思うようになりました。
そして4月のイースターの贈り物にも。

minneに出品しています。
良かったらご覧ください。


「Happy Birthday」「Happy Easter」「Merci」
メッセージはご相談可能です。





[PR]
# by camitureworks | 2017-03-08 20:57 | Candle キャンドルのこと。 | Comments(0)

お知らせ〜minneさんへ〜

a0326649_22490913.jpeg
この度「植物のロウソク」をminneさんで販売させて頂くことになりました。写真はボタニカルソイエッグキャンドル。レッドクローバーとスターチスを装って。「For Mother For Baby」ママと赤ちゃんのことを想って作りました。土に還る優しさを持つソイワックスは、香りも甘くて優しいのです。そんな優しさと強さを持ちたいものです。

HPを作りました。
「shop」からご覧いただけます。
少しずつですが、制作しています。

a0326649_17060253.jpeg
ここ数日次女の高熱が続き、4日目でようやく熱が下がりホッとしていました。我が子はインフルエンザではありませんでしたが、翌日まさかのインフルエンザによる学級閉鎖。学年末の大切な時期なので余計切ない気持ちになりますが、元気に1年生最後を迎えさせてあげたいものです。今の今だけの小学1年生。噛み締めている3月です。


[PR]
# by camitureworks | 2017-03-07 22:48 | Candle キャンドルのこと。 | Comments(0)

種から育てる。

a0326649_15421536.jpeg
もうすぐ子どもたちの春休み。
学年がまたひとつ終わります。寂しさもあるけれど、今年は子どもたちの成長をちゃんと立ち止まって向き合えました。「あっと言う間」にならないように、ちゃんと嚙みしめることが出来た1年だったと思います。

a0326649_15575322.jpeg
春休みが来る前に、私は私のやるべきことを。
予定していた食品衛生責任者講習会やハーブの有機栽培勉強会にコツコツと参加しています。
a0326649_15493305.jpeg
ハーブを種から育てるのは実は初めてで、左上からルッコラ、ディル、コリアンダー、左下からディル、チャービル、イタリアンパセリをポットにそれぞれ植えました。そうしたら、植えて3日目でルッコラから芽が出ましたっ。わー感動!子どもたちと大はしゃぎしました。本葉になったら鉢植えに植え替えてあげよう。

上手くいくことも、上手くいかないことも、
日々ありますが、何かが育つということは、シンプルに手放しで喜べるものです。

もうこれだけで ハイ、今日はいい日。

a0326649_15553072.jpeg


[PR]
# by camitureworks | 2017-03-06 15:39 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

a0326649_16582910.jpeg
今年度最後となります。最後はウォッカで飲み会…ではなく、「我が家のハーブの薬箱」を作りました。エルダーフラワーのコーディアルとハーブにウォッカを注いでチンキを作り、お好きなハーブをたっぷりお持ち帰り。シングルハーブでもよし、眠りブレンド、風邪ブレンド、花粉症ブレンド、ダイエットブレンド、皆さんそれぞれのご家族を思い浮かべて作られていました。mothrs herbも信じられないことに丸3年となりました。たくさんのハーブに囲まれて楽しい出会いとお喋り。私も本当に素敵な時間を得ることが出来ました。
a0326649_17060181.jpeg
本日のおやつは、ネトルと抹茶のガトーショコラ。花粉症にツライこの時期はネトルで体質改善を。ジワジワと効いてくれます。甘みはホワイトデーにちなんで、ホワイトチョコレートで。花粉症の方がやはり多いので、ネトルをたくさん摂れるようにケーキにもふんだんに練り込みました。特に抹茶好きな花粉症のお子さんにはいいですね。ご要望があったので、レシピ記しておきますね。

「ネトルと抹茶のガトーショコラ」

ホワイトチョコレート 80g

a 薄力粉 35g
抹茶・ネトルパウダー 合わせて5g
(配合はお好みに合わせて。
今回は抹茶1gネトル4g)

グラニュー糖もしくは砂糖 60g
バター 80g
卵 2個

1.卵は室温に。卵黄と卵白に分ける。バターは小さく切って、aはふるう。チョコレートは小さく刻む。オーブンは170度に予熱しておく。
2.ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かし、泡立て器で混ぜる。湯煎から外し、卵黄をひとつずつ加えて混ぜる。
3.別ボウルに卵白、グラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまでメレンゲを作る。
4.2に3のメレンゲを1/3加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。aを加え、ボウルの底からすくうようにまぜる。残りの3を2回に分けて加え、手早くさっくりまぜる。
5.ケーキ型にクッキングシートをセットし、流し入れる。40分焼く。焼きあがったら網で冷まして、型をはずし、仕上げに上に粉砂糖と抹茶を合わせて茶漉しでふる。

出来上がりです。
仕上げのところでチャレンジ精神のあるかたはネトルパウダーを混ぜて振りかけても面白いかもしれませんっ。

Mothers herb 2017
来年度は手作り石けんの会が増えます。
酵素シロップやお味噌も作りましょうか。
お渡しした予定は仮です。
ご要望で変化する緩さ健在です笑。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
# by camitureworks | 2017-02-22 16:58 | マザーズハーブ | Comments(0)

a0326649_19300966.jpeg
あざみ野白ゆり幼稚園作品展へ、Mothers herb参加させて頂きました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございましたはーと
[PR]
# by camitureworks | 2017-02-18 18:39 | マザーズハーブ | Comments(0)

立春を過ぎ、まだ冬の厳しい寒さは残るものの少し気持ちが春に向かい始めた頃でしょうか。皆さん花粉症は大丈夫でしょうか?

さて、今回のマザーズハーブは「ハーブの薬箱」です。我が家の家族のためのお手当てはまずはハーブの薬箱から始まります。
a0326649_11525484.jpeg
子どもも飲みやすいエルダーフラワーのハーブコーディアル。ハーブのジュースです。お鼻ズルズルしてきたらこれ。今から花粉症に恐れる私と夫にはネトルパウダーを。お料理に使います。風邪のひき始めには、エキナセアチンキ。うがい薬にします。こんな風におうちに1つ、ハーブの薬箱があれば、薬に頼る前に母ができるお手当てとなる。特に花粉症は薬を長い間飲むことになるので、身体がツライですよね。ネトルを飲み始めるならタイミングは今です。また詳細は講座でご紹介致しますね。

2/22(水)10半〜
場所 ピッピ部屋
費用 ¥3000
お持ち帰り
エルダーフラワーのコーディアル80mlほど
エキナセアのチンキ、ネトルパウダー
その他ハーブ
持参物
筆記用具、瓶ふたつほど持ち帰れる紙袋など

今回も化粧水、美容液、乳液ご入用の方はご連絡くださいませ。乳液はラベンダーミルクになります。

今年度最後のマザーズハーブとなります。
どうぞ10時よりお申し込みお待ちしております。012.gif





[PR]
# by camitureworks | 2017-02-08 11:43 | マザーズハーブ | Comments(0)

charge!


a0326649_15222447.jpeg
週末だけど、時間のない朝なのに
娘たちの「ママの作るスコーン大好き」におだてられてスコーンを焼く私。プレーンと山梨で買ってきたぶどうジャムとオートミールのスコーン。私はブランデーに浸けてあったレーズンものせて。ハイ、もうこれだけでご機嫌さんな朝。
a0326649_22210373.jpeg
そして、長女が小学校の「チャレンジ」の時間にクラスのみんなで作ったという白玉だんご。家でも作ってくれました。みたらしはかーさんが作りましたけど。どうやらレシピを丸暗記しているらしく、ブツブツ言いながら作ってくれましたw。

a0326649_15161486.jpeg
先月末は、山梨へ行ってきました。
受けたいお勉強会があったので、平日単身日帰り弾丸ツアーです。晴天に映える富士山が素晴らしかった。その土地ならではのものとか、縁って素敵だなと思えたり、これから私がしようと思っていることへの勇気をもらえました。

a0326649_22251257.jpeg
さて週末は、近くに住む高校時代からの親友とみなとみらい万葉倶楽部へ。夫の会社の互助会プランだったので、無料でお風呂とボディケアやマッサージとランチを食べて帰るというありがたーいプラン。一緒にお風呂なんて多分修学旅行以来かな。お留守番の子どもたちと子どもを見てくれたお互いの旦那さんにも感謝っ。
写真は展望台で足湯をしてるところです。

山と、おやつと、お風呂と。
エネルギーだいぶんとチャージです。
また頑張れそう。






[PR]
# by camitureworks | 2017-02-05 15:15 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

a0326649_00065233.jpeg
「マザーズハーブ」〜soy milk house〜
大豆油のおうちロウソクです。

a0326649_09045655.jpeg
今回写真のように色見本を作っていったのですが、皆さん白とミルクブラウンのようなソイラテカラーにされたので、シックな新築物件の並びとなりました。白ゆりニュータウン風な。
a0326649_09065858.jpeg
大豆のおうちにちなんで、今日は豆乳カモミールマフィンと豆腐ココアマフィンを作っていきました。シンプルなはがれやすいマフィンカップがいい仕事してくれましたよ。

ハーバルスィーツのお勉強を始めました。
ワークショップのおやつも今後お楽しみにして頂けたら嬉しいです。


今回もありがとうございました。
次回は2月22日水曜日。
今年度最後となります。
「ハーブのくすり箱」
ハーブのお手当講座となります。
よろしくお願いします。

その前に作品展がありますね。
またご連絡させて頂きます。





[PR]
# by camitureworks | 2017-01-25 00:06 | マザーズハーブ | Comments(0)

日曜日の晴れた日は

a0326649_15420057.jpeg
象の鼻テラスへ。
晴天に恵まれて象の鼻マルシェ。
3回目の参加になります。
a0326649_15450969.jpeg
もっと沢山あればいいんだろうけど、持って行くのも作るのもこれくらいが限界なんだなぁ。
でもどれもこれも心を込めて作らせて頂きました。

今回はワークショップが賑わって、お客様とのお話が十分に出来ないところもありましたが、
迷って迷って、閉店後にやっぱり!とご購入を決めて来てくださったありがたいお客様にキャリーバッグから再度作品を出すという嬉しいことも。象マルシェにピッタリの象の形のロウデュフューザーを気に入ってくださいました。今回もハーブ瓶ロウソクがよくもらわれていきました。定番が安定してきております。
a0326649_15465981.jpeg
大人の方もいらしたけど、お子さんも多かった植物の石けんワークショップ。
3歳様が一気にいらっしゃった時は保育園のようになりました。「できたー!つぎは?」「できたー!つぎは?」進行状態がそれぞれ違うので1人だとなかなかなバタバタ具合でしたが、かわいくてかわいくて。写真はお掃除して次の方の準備をして少し落ち着いたところ。そのあとまた「さっきはありがとうー」とわざわざ言いに来てくれて。こちらこそ来てくれてありがとう♡
a0326649_16032247.jpeg
夕方ご担当さんにご挨拶して外に出ると、
ご褒美の海の景色。胸がすぅっとします。
ラッキーなことに今日は飛鳥IIが見られました。

夜は家族で生牡蠣食べに行く約束をしてきたので、寒空でも元気に帰りましたと。

来て頂き、shopカードをお持ち帰り頂いた皆様、ご縁がありましたらまたお会い出来たら幸いです。またイベント時にはblogやInstagramでお知らせさせて頂きます。ありがとうございました。
a0326649_15582819.jpeg







[PR]
# by camitureworks | 2017-01-22 15:41 | 象の鼻マルシェ | Comments(0)

a0326649_20411607.jpeg
里帰りの時、雪ではしゃいだ子どもたちを見ていたら白いロウソクが頭に浮かびました。雪の庭に埋もれる草花。冷たい真っ白さではなくて温かみのある白の方。 
a0326649_20415414.jpeg
「雪庭」のロウソク。
雪のない横浜に戻った今はもう記憶の中では名残り雪となりましたが、冬が長い地域に生まれ育った私としては、今年降る雪が災害とならないようにと願うばかりです。きれいなだけではなく厳しさも持つ雪。

大豆油を使用したソイソイワックス。
優しい色と土に還る優しさを持ちます。
a0326649_11154381.jpeg
色違いでソイラテカラーも。並べたらなにやらバレンタインギフトのような雰囲気になりました。今週末の象の鼻マルシェに連れていこうと思います。あとは、定番としつつある「庭のハーブ瓶ロウソク」も。

a0326649_22041568.jpeg
そして、今回は石けんのワークショップも予定しております。浴室でゆらゆら揺れる麻ひもで吊るせる植物の石けん。
a0326649_22071936.jpeg
きな粉、小豆、ヨモギからえらばます。
形はお好みでどうぞ☺️

1月22日11時〜16時
@象の鼻テラスにて

a0326649_20421924.jpeg
象の鼻マルシェに参加するときにいつも感じるshopカードを作らないとなぁという思い。でもカードサイズにプリントするデジタルっぽい雰囲気が苦手(作業も 笑)で、今回思い付きでハーブ染めで作ってみる。思いのほか和紙に滲んでキレイに仕上がった。…これでいいのでわ?笑。アナログ人間っぷりに笑われるかな。いや、気持ちが入ってればいいのだ。

新年の課題のひとつ目である、「ホームページを作る」に向けて少しずつ頑張ってます。ふたつ目は「ロウソクや植物の雑貨などのネット販売」。みっつ目は「来年の自宅教室開催の準備」。…今年中に出来るのだろうか。と不安もよぎりますが、ここに書いたからにはやらないといけないと自分に言い聞かせて、ひとつずつコツコツ頑張ろうと思います。

なので今年は生活の木と幼稚園以外のお仕事はスローペースでやっていこうと思います。どうぞあたたかくお見守りくださると心強いです。

a0326649_11332862.jpeg






[PR]
# by camitureworks | 2017-01-19 20:40 | イベント | Comments(0)

mothers herb 「soi milk house」

a0326649_23395112.jpeg
1月の初講座となります。大豆ワックスで作るインテリア。「soi milk house」。例えば、白はちいさな雪色のおうちに。

ロウソクとしても使えますが、灯さずに飾れる小物、雑貨をロウで作る楽しさがあります。
大豆ワックスは、香料なしでも天然の甘い香りが漂わせ、マットな質感でとても素敵な佇まい。色はご自由にどうぞ。お写真は白と、もうひとつはブラウンを少し入れて、ソイ&ソイラテカラーに。こっくりと美味しそうな色合いになりました。

ロウソクは、灯さずともインテリアになる。
灯さずに飾る。
ありでしょうか??

そういうのも、素敵ですよね。012.gif

1月25日(水)10半〜
場所 園たよりをお待ちください
費用 2500円
持ち物 持ち帰り用袋、エプロン、
あれば好みのスタンプ
(お好きなスタンプをご持参頂ければロウ引きしてタグを作れます。)

では、よろしくお願い致します。
11日までご連絡くださいませ012.gif

itononiwa
山田留美子




[PR]
# by camitureworks | 2017-01-07 23:38 | マザーズハーブ | Comments(0)

2017 itononiwa

a0326649_00252804.jpeg
2017
明けましておめでとうございます。
晴天の続く横浜です。


元旦は夫の親族の待つ千葉へ。
a0326649_00293934.jpeg
毎年美味しいお節を頂くので、私は豆乳とはちみつのチーズケーキとガトーショコラをお重に詰めてお持たせに。おば様がたててくださったお抹茶と一緒に喜んでもらえてホッとしました。

今年は、ささやかな幸せを感謝しつつ、
「今」をひとつずつ記憶していきたいな。

そして、これまでのご縁と出会いを大切に
+構想と準備の年に。


ゆるりと参ります。
たくさんの笑顔と出会えますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

itononiwa







[PR]
# by camitureworks | 2017-01-07 00:24 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

年の瀬

a0326649_21554713.jpeg
年の瀬近づいてまいりました。そろそろクリスマスリースをしまい、しめ縄を出す頃ですよ〜。

a0326649_23342461.jpeg
roofさんでのレモングラスしめ縄ワークショップ第2弾では、たくさんの素敵で愛らしい、そして個性的なしめ縄が誕生しました。ありがとうございました。
a0326649_00221789.jpeg

大晦日は家族でイルミネーションを見に。
よみうりランドです。
幻想的で大人も楽しめましたよ。


さあ新たな年へ。
新鮮な気持ちで、ささやかな幸せに感謝して、
前に進めたらいいなと思います。

よいお年をお迎えください。





[PR]
# by camitureworks | 2016-12-28 21:39 | Hauauta Workshop | Comments(0)

家のこと コトコト

a0326649_02041764.jpeg
娘の学校の委員会仕事も峠を越え、少しほっとして家のことに手を入れる気持ちの余裕が出来ました。昨夜はお鍋でコトコト白い野菜のスープを。カブとゴボウと玉ねぎとじゃがいもをスープストックで煮込んで、バーミックスでガーッとするだけ。念願のストウブ。ライオンキングの他にこれもパパサンタよりプレゼント。色は黒と迷った結果、手持ちの土鍋が黒いのでグレーにしました。かわいいなぁ。スープは、これにオリーブオイルにパクチーか、ハーブをみじん切りにしてチリペッパーを入れたものをかけると大人味にしてもグー。今回はチャービルとパセリ。これお友達との持ち寄りランチ用です。

a0326649_21592665.jpeg
今年初めてシュトーレンを作ったり。
長女の待ちきれない手が映り込む図。
それにしてもハーブとスパイスの酵母は奥が深い!
a0326649_22001190.jpeg
沢山あったリンゴの消費のためにリンゴジャムとアポーパイ♪リンゴはなんとかなったけど、みかんのよい消費方法が知りたい…
a0326649_22003301.jpeg
roofさんのゆず茶が美味しかったので自分でも作ってみたゆずジャム。ほどよい苦みも癖になる。ゆず茶にしても美味しい!しかさやっぱり子どもには不評…

最近おやつ作り楽しくて、市販のおやつや食パンを買わない日々をもうけてみた。子どもたちもクッキーとか作ったりしてたな。おやつはそろそろキツイ。かーさんギブアップ!

a0326649_02142109.jpeg
そんな時は、こんな素敵な会に救われる。
友人の自宅「集会所時々カフェ」にて、秘密のお茶会と名付けられた持ち寄りランチ。多彩でおしゃれな皆さんのおかげで、レシピ増えそうで嬉しい限りです。
a0326649_02181545.jpeg
冬の陽だまり暖かい中、モールでサンタクロースを作ったりして、楽しいひとときでした。
a0326649_02194328.jpeg
不器用な私が作った出来上がったサンタクロースは、なんともブサ可愛くて💦、でも逆にいとおしい 笑。
a0326649_14465034.jpeg
クリスマスまでのか。
アドベンドカレンダーの中の一言メッセージクイズもだいぶ解読できている模様。
(私が考えたやつ 笑)
もう少しこどもたちと楽しんでまいりましょ。






[PR]
# by camitureworks | 2016-12-15 21:58 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

a0326649_15470060.jpeg
あざみ野白ゆり幼稚園mother's herb 初の課外講座としてハーブガーデンらららさんに場所を移し、「レモングラスで編むしめ縄飾り」を開催致しました。
川崎市にあるガーデンらららさんは、精神にハンディキャップを持ちつつ就労される方々の支援施設としてハーブ畑とカフェを運営されています。いつも講座のハーブはここで仕入れさせて頂いていました。嬉しいご縁があり、そして本日は贅沢にも貸し切りで利用させて頂きました。

しめ縄のルーツや意味を学びつつ、
レモングラスでしめ縄を編むところから。
2人ペアになり、皆さん器用に編んでいきます。出来上がったらそのままハーブ畑へ。
ローリエやローズマリーを摘み取ります。
紙垂、譲り葉、橙、裏白…しめ縄飾りにはそれぞれ意味を乗せた飾りものをします。
a0326649_18503817.jpeg
ローリエの穏やかな大きな木は「緩和」。
a0326649_18494357.jpeg
逞しく群生するローズマリーは「強さ」。
a0326649_18501367.jpeg
花を終えた後も洗練さを残すラベンダーは「癒し」。
a0326649_21354398.jpeg
私たちもそれぞれのハーブに意味や願いを込めて、年神さまをお迎えする準備を。

出来上がり〜
レモングラスの香り漂うしめ縄がズラリ!
a0326649_15505010.jpeg
材料は同じでも全く違うのが本当に不思議。
素敵な素敵なしめ縄となりました。
a0326649_20070909.jpeg
講座の後は、ハーブ尽くしランチ。
レモングラス香るカレーやハイビスカスのパウンドケーキ。とっても優しいお味で美味しかったです。こちら通常営業のカフェや年に数回のハーブ市など開催されていらっしゃいます。ハーブ畑からエネルギー溢れる場所です。ぜひ訪れてみてくださいませ。

a0326649_20073366.jpeg
最後にみんなで写真を撮って頂きました。
残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいますが、2016年最後のmothers herb 本日が最後となります。

皆さま、来年も健やかで幸せな年でありますように。どうぞひきよろしくお願い致します。

[PR]
# by camitureworks | 2016-12-14 18:47 | マザーズハーブ | Comments(0)

クリスマス仕度。

a0326649_11414447.jpeg
12月。玄関にXmasリースを。
毎年言ってるけど、ほんと早いですってば。
やるべきことたくさんでこの時期はきもちの余裕がなくなりますね。でも、ひとつずつやっていくしかない。ハイ、わかっちゃいます。
a0326649_11510672.jpeg
子ども部屋のドアには木のリースと植物のガーランド。すてきなリースもガーランドも友人のもの。委員会の仕事の締め切りは20日。大掃除と、年賀状と、お歳暮と…。いや、やっぱりその前にXmas!
a0326649_11544431.jpeg
委員会仕事にドラブルがあり、解決するまでぽっかり空いた日、次女も病み上がりで念のためお休みしてたので、(でももう元気)初めてアドベンドカレンダーを作ってみました。ハーブ染めで小さな袋に絵を描いて、中にはお菓子を…ってごめん、我が家はキシリトールガムをしのばせました 笑。でも娘たちこれ好きなので。毎日違う色と味のキシリトールも意外と楽しみらしく。「今日は黄色〜!レモンだ!」と就寝前に盛り上がる。
a0326649_11594858.jpeg
でも最後の24日の袋は膨らんでるよ。この日だけチョコレート入れてます。まだ内緒〜。ラストは次女の描いたサンタさんのぽち袋。ママからのメッセージもひと文字ずつ入ってます。メッセージも24日になればわかるようにしましたよ。
a0326649_12031956.jpeg
ちなみに私のお気に入りは次女作の「魔女のキキ」。かわいい♡
a0326649_12050563.jpeg
マステでツリーを作る次女。楽しかったね!Xmasを待つ時間も楽しめますように。

Xmasプレゼントの手配は今日無事終了。
サンタさんへのお手紙も今夜準備するんだそうです。もうポチっちゃったからね、変更とかなしよ〜💦次女は早くもサンタクロースを疑い出している。高度な演技が求められます。

a0326649_12095571.jpeg
私は一足先にパパサンタさんからのXmasプレゼントをもらいました。友人との劇団四季のライオンキング。お父さん死んじゃうとこで泣けてもた。

a0326649_12063794.jpeg
大人も子どもも楽しいXmas。
待ち遠しいね。








[PR]
# by camitureworks | 2016-12-03 11:40 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

暮らしにハーブ染め

a0326649_17140871.jpeg
トレッサ横浜にて「ぱぴはぴワークショップフェスティバル」終了しました。優しいふんわりしたお客様が多かったように思えます。1歳のお子さまの感性の素晴らしいこと。子どもは大人より無邪気な画を描けて羨ましい限りです。
a0326649_17123564.jpeg
私も描き描き。
夢中になってしまいました 笑
Xmasカード⭐︎
普段使いのぽち袋に、お年玉あげる用&頂く用 笑
a0326649_17145929.jpeg
a0326649_17155723.jpeg

こういうイベントは1人で参加することが多いので、やはり気が張ります。そんな時、ご縁のあったmother_leafさんのお洋服に袖を通すと、心を高めてくれて、そして静めてくれます。
大好きなお洋服に励まされ、ジタバタしている39歳 笑。挑戦の日々。ジタバタしてるなぁ、最近。でもやはりジタバタしていこうと思います。30代最後、弾みつけていこう!



[PR]
# by camitureworks | 2016-11-26 17:11 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

そろそろ12月の足音が聞こえてきましたね。Xmasツリーを出したりプレゼントを考えたり、そして同時に早すぎて実感ありませんが、お正月の予定も立て始める頃でしょうか。

さて、今年最後のMathers herbは12がつ14日「レモングラスで編むお正月飾り」です。
a0326649_17412416.jpeg
今回はサークル始まって初の課外講座です。場所を幼稚園から飛び出して川崎にある「ハーブガーデンららら」さんで行います。
a0326649_17462668.jpeg
ハーブガーデンらららさんは、精神にハンディキャップを持つ方の地域支援地域活動センターとして設立され、後にハーブカフェも併設オープンされました。畑の力を感じさせるハーブは本当に素晴らしいです。レモングラスは既にドライにしてご用意して頂いておりますが、飾るハーブは皆さんでお好きなハーブを畑に入って摘み取って頂けます。雨でなければそれほど汚れませんのでスニーカーでも十分ですが、気になる方は長靴持参もよいかと。それと作業するスペースはガラス張りであるため、日差しがある日は暖かいそうですが、曇りや雨空だと寒さ対策も必要とのことです。念のため暖かくしてお出かけください。

お近くの方はバスも走っているようです。
アクセス↓
http://www.sky1995.com/office_shuurou_cafe.html
場所 ハーブガーデンららら
時間 10:00〜12:00その後ランチ
費用 3500円(ハーブランチ込み)
持ち物 園芸ハサミ(ない方はお貸しできます)
軍手、畑に入ってもいいスニーカーなど
お正月飾りの持ち帰り用紙袋
ハーブランチは、
今回はカレーランチ(レモングラスご飯)
ミニデザート付きです。
a0326649_18235086.jpeg
レモングラスの香りで迎えるお正月。
楽しみですね😊






[PR]
# by camitureworks | 2016-11-21 17:23 | マザーズハーブ | Comments(0)

11月26日(土)のみの出展11月26日27日と「はぴはぴ 第6回ワークショップフェスティバル」が行われます。なんと45ブースのワークショップが出店されてますので、手仕事がお好きな方、お子様連れ、ご家族で楽しめるイベントです。
a0326649_18132577.jpeg
私は「ハーブ染め描き」で26日のみの参加です。以下詳細になります。

itononiwa
 ハーブから色出しして描くハーブ染め描きです。画用紙、ポストカード、ポチ袋から選び、
指で筆で自由に描けます。カモミール色、マローブルー色、マテ色、ハイビスカス色、ローズヒップ色…。ハーブの色は優しくも深い色合いできっと素敵な作品に。日常で使うことはもちろん、額に入れて飾ったり、手形を付けて成長の記念にも。大人も子どもも楽しめるハーブ染め作品です。記憶に残る色合いで描く、楽しいひとときになりますように。

itononiwa
★11月26日(土)のみの出店
画用紙1枚、ポストカード2枚、ポチ袋3枚
それぞれ500円

2016.11.26〜27
10:00〜16:00
トレッサ横浜 北棟2階 リヨン広場

どうぞお出かけくださいませ😊

a0326649_18262138.jpg

[PR]
# by camitureworks | 2016-11-18 18:12 | イベント | Comments(0)