人気ブログランキング | 話題のタグを見る

savon of herb water〜オフホワイトのマルセイユ石けん〜 2017.7.7

savon of herb water〜オフホワイトのマルセイユ石けん〜 2017.7.7_a0326649_11101596.jpg
七夕の今日、roofさんでのマルセイユ石けんの会に、採りたてのペパーミントウォーターをたっぷりと持って行きました。清々しい清涼感で、夏の夜にぴったりです。

今回は石けんの歴史を少し紐解いて、おとぎ話のような石けん誕生秘話も。精油を使わずハーブウォーターで仕上げる優しい優しい石けんを作りました。

今回は皆さんなかなかの負けず嫌い?笑のようで、ブレンダーなしでかなりいいところまで手混ぜして頂きました。お時間の都合で仕上げにブレンダーを少し。出来上がりです。

楽しい話に、美味しいワッフル。
次回はroofさんの新作ベーグルも試してみたいですね。上質な由緒あるマルセイユ石けん。なくなったらまた作りましょう。楽しい時間をありがとうございました!
savon of herb water〜オフホワイトのマルセイユ石けん〜 2017.7.7_a0326649_16440590.jpg

savon of herb water〜オフホワイトのマルセイユ石けん〜 2017.7.7_a0326649_16442336.jpg



今夜は七夕。うちの娘たちは数日前ヨツバコの七夕コーナーで願い事をさせて頂きましたよ。
savon of herb water〜オフホワイトのマルセイユ石けん〜 2017.7.7_a0326649_16470575.jpg
そして次女の願い事にビックリ。
「とうだいだいがくに行けますように」
でも、数日後家でもまた短冊を書いていて、誤解が解けました。
savon of herb water〜オフホワイトのマルセイユ石けん〜 2017.7.7_a0326649_16495988.jpg
どうやら、東京の大学のどこかでいいみたいです 笑。

by camitureworks | 2017-07-07 11:08 | Hauauta Workshop