人気ブログランキング |

マザーズハーブ~リップクリーム&香水WSを終えて~

a0326649_23503255.jpg

あざみ野白ゆり幼稚園での「マザーズハーブ」、早くもLESSON6となりました。
今回は、ハーブのバックグラウンドで楽しむという趣旨で、
産地やショップやオーガニックか従来農法か、そんな違いを楽しんでいただきました。
ダンディライオンをミルで粉末にしてまるで珈琲のようにドリップ。
朝の珈琲をノンカフェインで、美味しく頂きました。インドのレモングラスと西伊豆のレモングラスの違いも面白かったですね。西伊豆のレモングラスの香りと色がフレッシュハーブのように新鮮で驚きました。
a0326649_23505910.jpg

実習は、「リップクリーム」と「香水」です。
皮膚の損傷を回復させるカレンデュラをしっかりと抽出したハーブオイルのリップクリーム。
精油を入れる時は、「早く早く!固まらないうちに!」なんて状況で、そんなのも楽しかったですね。
「スティックタイプだと子どもが折っちゃうけど、これなら大丈夫かも」。
ねーありますよね・・子どもあるあるですよね。
香水はお好きな精油でロールオンボトルにオリジナルの香り。
こういう容器やボトルを選ぶ時もなるべくシンプルなものを選ぶようにしています。
シンプルが好きな方、もしくはそれぞれのお好みに変えられる余地を残すという意味で。
このナチュラルコスメをバッグに忍ばせておくとね、それだけで不思議と幸せだったりする。
手作りの充実感かな?愛着かな?
ほんとバッグの片隅で愛しい存在になります。
a0326649_23120908.jpg


講座もラスト1回ですね、とお話したら、
来年度は続けてはいけないのですか?と受講者さんがおっしゃってくださって、
もともと1年単位で終了という考えてたのですが、なんとそんな嬉しいこと言って下さるなんて!
それに年長さんママが多いので、卒園と同時に終了かなと思いこんでいましたよ。
もちろんだいじょぶですとも!4月からはまた新しい方対象に考えていたので、
これまでの講座を繰り返すことを予定していましたが、
そういうことなら、新しいこと、やり切れなかったこと、まだまだトライしていきまっす~。
 ということで、新しいこと、只今お勉強中です・・・

これからもお付き合いできる受講者さんがいらっしゃるので、これからも心強いです。
どうぞどうぞ、また宜しくお願い致します!

ラスト1回に向けて、また楽しんでいただけるように企画していきますね☆
Commented by ombrage-blog at 2015-01-30 08:41
すてき!ステキ!素敵な講習会!
私もリップクリーム作って鞄に忍ばせたい。
ぜひ幼稚園以外でもしてくださーい♡
Commented by camitureworks at 2015-01-30 18:43
ombrageサマ ありがとう!ちっさな幸福感、わかってくれてうれしーぃ!今度一緒に作ろう~っ。
by camitureworks | 2015-01-28 23:11 | マザーズハーブ | Comments(2)