ハーブ畑の生命力がすごかった。

a0326649_21245778.jpg
川崎市にある「ハーブガーデンららら」さんへ、6/28カフェRoof Okurayamaにてフレッシュハーブリースの講座(こちらおかげさまで満席となりました。)のための仕入れへ。仕入れというか、思いっきり畑に入る、の図。長袖・長靴で次女と一緒にいざっ。本来ハーブの摘み取りでの販売はされてはいないとのことですが(苗の購入やカフェ利用が可能です)、講座で様々な用途で使用して頂けるのならと、昨年から特別に摘み取りでの量り売りを快く了解して頂いております。ありがたいことです。
a0326649_21325972.jpg
ここへ来る前は、体のだるさがあり、長女の習い事の送迎もよいしょっと、てな感じだったのですが、梅雨の晴れ間に汗だくでハーブたちを摘み取っていたら、帰りは不思議と力みなぎっていました。これはもうぜったい野草の生命力溢れる土を踏みしめたせいだなぁ。疲労感よりも豊かな気持ちが勝る。次女もラベンダーの刈り取りを楽しそうにお手伝いしてくれました。いつかここでハーブ講座を開きたい。昨年から温めておいた気持ちです。というわけで所長さんと来年度の企画をお話し合いさせて頂いております。詳細決定しましたらご案内させて頂きますね。なんとなくの思い込みですが、私の講座に来てくださる方はやっぱり好きだと思うのです、ここ。カマキリとダンゴムシとちょうちょと戯れて帰りたがらない次女を引きずり帰路に着きながらそんなことを思いました。楽しかったようで良かったねぇ。
a0326649_21513111.jpg
ところで、センター南にある量り売りのスパイス屋さん「バルクフーズ」で購入したドライフルーツや乾物やスパイスがもはや手放せなくなりました。もともとスパイスの出はハーブでございます。スパイスの講座も来年度できたらいいなぁ。

妄想で今夜は眠れそうにありませんが、小学校の委員会の作業とリースとキャンドルの試作の期限が迫っております。眠れないのでやればいいという話ですが、そんなに人間器用じゃありません。

能天気にマイペースに頑張りまーす☆
[PR]
by camitureworks | 2016-06-25 21:37 | Harb ハーブのこと。 | Comments(0)