Glänt「くらし部」~蒸留器から採るローズ・ダマスクのリネンウォーター~

お知らせです。Gläntaさんの秋の「くらし部」に参加させて頂くことになりました。
ハーブウォーターってご存知ですか?精油を採る時に副産物として生まれるハーブの力をまだ宿したハーブ水のことです。精油を使ったものよりマイルドでたくさんの作用と用途を持ちます。今回作るのはローズのリネンウォーター。ハンカチなどをアイロンがけするときにシュッ、お部屋にシュッ、就寝前にリネンのシーツにシュッと一吹き。たっぷりとした華やかな香りが心地いい。

a0326649_13450055.jpg
使用するのはモロッコ産のローズ・ダマスク。色がかわいいな。そして、たくさんのタイプの蒸留器がありますが、ずっと憧れていたのは、この鈍く光る銅製蒸留器。とうとう我が家に迎えました。佇まいが素敵です。これで蒸留します。
a0326649_18251530.jpg
今回はラベンダーでアイピローも作りますよ。アイピローはいわゆる「目の枕」。目の疲れを癒すもので、小豆も入れると瞼にちょうどいい重さになります。これがまあ気持ちイイのです。

差し水をしつつ、ちくちく縫いながら蒸留を待ちます。ハーブになぞらえて、ローズ色・マローブルー色・カモミール色の刺し子糸をご用意しました。お好きな色をお選びください。

10月3日(Mon)10:00~13:00
¥3500(lunch含め)
ローズウォーター100ccとアイピローのお持ち帰り
もちもの 筆記用具
@Glänta 横浜市青葉区
お申し込みの際に詳しいご住所などご連絡させて頂きます。

夏の名残を残した9月も過ぎて、緑がたっぷり生い茂る「Glänta」さんでのひととき。ローズ・ダマスクのピンク色は一気に秋を色濃くさせてくれます。しっとりと、ゆっくりと。それぞれの暮らしにお持ち帰りくださいませ。





[PR]
by camitureworks | 2016-08-29 18:00 | イベント | Comments(0)