Mothrs herb 2016 〜ハーブの薬箱〜終了しました。

a0326649_16582910.jpeg
今年度最後となります。最後はウォッカで飲み会…ではなく、「我が家のハーブの薬箱」を作りました。エルダーフラワーのコーディアルとハーブにウォッカを注いでチンキを作り、お好きなハーブをたっぷりお持ち帰り。シングルハーブでもよし、眠りブレンド、風邪ブレンド、花粉症ブレンド、ダイエットブレンド、皆さんそれぞれのご家族を思い浮かべて作られていました。mothrs herbも信じられないことに丸3年となりました。たくさんのハーブに囲まれて楽しい出会いとお喋り。私も本当に素敵な時間を得ることが出来ました。
a0326649_17060181.jpeg
本日のおやつは、ネトルと抹茶のガトーショコラ。花粉症にツライこの時期はネトルで体質改善を。ジワジワと効いてくれます。甘みはホワイトデーにちなんで、ホワイトチョコレートで。花粉症の方がやはり多いので、ネトルをたくさん摂れるようにケーキにもふんだんに練り込みました。特に抹茶好きな花粉症のお子さんにはいいですね。ご要望があったので、レシピ記しておきますね。

「ネトルと抹茶のガトーショコラ」

ホワイトチョコレート 80g

a 薄力粉 35g
抹茶・ネトルパウダー 合わせて5g
(配合はお好みに合わせて。
今回は抹茶1gネトル4g)

グラニュー糖もしくは砂糖 60g
バター 80g
卵 2個

1.卵は室温に。卵黄と卵白に分ける。バターは小さく切って、aはふるう。チョコレートは小さく刻む。オーブンは170度に予熱しておく。
2.ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かし、泡立て器で混ぜる。湯煎から外し、卵黄をひとつずつ加えて混ぜる。
3.別ボウルに卵白、グラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまでメレンゲを作る。
4.2に3のメレンゲを1/3加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。aを加え、ボウルの底からすくうようにまぜる。残りの3を2回に分けて加え、手早くさっくりまぜる。
5.ケーキ型にクッキングシートをセットし、流し入れる。40分焼く。焼きあがったら網で冷まして、型をはずし、仕上げに上に粉砂糖と抹茶を合わせて茶漉しでふる。

出来上がりです。
仕上げのところでチャレンジ精神のあるかたはネトルパウダーを混ぜて振りかけても面白いかもしれませんっ。

Mothers herb 2017
来年度は手作り石けんの会が増えます。
酵素シロップやお味噌も作りましょうか。
お渡しした予定は仮です。
ご要望で変化する緩さ健在です笑。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by camitureworks | 2017-02-22 16:58 | マザーズハーブ | Comments(0)