カテゴリ:小旅行( 1 )

那須紀行

夏休みは家族で那須の旅へ。
3泊4日なので、益子や日光を少しと鬼怒川などと色々回りましたがとりあえず2日目のこと。お宿は「アート・ビオトープ那須」。直島の「ベネッセホテル」と並んでずっと行きたかった憧れの「二期倶楽部」、のお隣です(笑)。と言っても敷地が同じなので姉妹棟のようなものなのでしょうか。二期倶楽部のスパも利用できちゃうし、こちらもシンプルで緑とアート溢れるとても素敵なホテルでした。娘たちは併設ライブラリーに入り浸り。ここまた来たいな~。
中庭の盆栽が乗った真っ白な屋台。なんてかわいいの。
潔いそれでいて温かみのある朝食ラウンジ。翌朝の朝食が楽しみ!
ガラス工房もあって、アート雑貨も展示品も興味深い。夕食後夜は娘たちと二期倶楽部のスパへ。迷って夜の森に入りかけた(汗)けど、無事内湯へたどり着く。スクエアの湯船が2つ。ひとつはペパーミントのドライハーブが特大な茶袋に入ったペパーミント湯。もうひとつは、大きなフレッシュユーカリが枝ごと入ったユーカリ湯。人がいなく独占状態だったので娘たちは大はしゃぎでした。

そして高原の朝。
早朝私1人で向かう先は露天風呂。涼しい森の中を10分ほど歩く朝のお散歩はとても気持ちが良かった。
到着!脱衣場とお風呂が林に隠れただけの簡素でシンプルすぎるお風呂でした。でもある意味研ぎ澄まされた贅沢さ。時々カエルが遊びに来て茹であがってしまうとか。すくってあげられるように網がありましたよ。

そしてアクシデント発生。
長女の咳喘息悪化。夫に色々任せて私は那須の森を車で走り見つけた小児科へ。吸入して落ちつきました。ほっとしてホテルに戻ってチェックアウト。朝食時間は過ぎていたので、娘たちにはshozo cafeで買ってあったスコーンを少し食べさせて、私は朝風呂のあと飲まず食わずでフラフラだったのでどこかコンビニにでも、と夫が車を発車させようとしたら、ホテルの方が走って車まで届けてくれたのは、サンドイッチとラタトゥイユのお弁当がふたつ!夫に聞いたら朝食とは別メニューだったようなので、わざわざ作って下さったんだなぁ。優しさと美味しさが身体に染みました。

娘たちもライブラリーで難しい本や絵本を見るのが楽しかったようで、ここはとてもお気に入り。また来たいね。那須は人がとても温かかったな。

那須紀行、これだけじゃとても書ききれませんがきりがないのであとは胸の中で記しておきます。ナイトサファリやステンドグラス美術館もどうぶつ王国も素晴らしかった。長女の2年生で初めての自由研究はせっかくなので益子焼きを体験。いい旅は気持ちや暮らしに彩りを与えてくれますね。そして家族の思い出として深く記憶に刻んでくれる景色も増えました。

無事に横浜に帰りましたっ。
by camitureworks | 2015-08-05 17:50 | 小旅行 | Comments(0)