故郷。

a0326649_23274417.jpg

帰省する予定はなかったんだけど、ひょんなことで思い立って娘たちと故郷へ。

a0326649_22300803.jpg



独身時代2人っきりで一緒に暮らしていた私の愛犬Balthus。
昔ほど頑丈ではない父と母。
ついこの前までしゃんと背筋を伸ばしていた、今は急に小さく感じるようになった、、
大好きな祖母。
a0326649_22302791.jpg

子どもの頃のようにかまくらを作った。
その中でシャボン玉をする娘たち。次女はまだ年中なのに、今日2本目の乳歯が抜けた!
a0326649_22304539.jpg

過去とか、思い出とか、老いとか、未来とか、
一気に胸に抱えたら、なんだかとっても苦しくなってしまった。
あの頃大きな世界だと感じていたこの場所は、本当に本当に小さな世界で、
それでもそれが全てで、幸せだったなぁ。

だから今も幸せだと感じられることは、本当に幸運なことで、
生きていれば色々そりゃあるけれど、
ちっぽけなことはもういいや!とそう思って前に進もう。

来年は、インプットの年にしたい。
本を読もう。
絵を観よう。
人を知ろう。

穏やかな気持ちで新しい年を迎えられることに、家族で過ごせることに感謝して。

思うところがあり、少し感傷的になってしまいました。
元気ですよ、大丈夫。
なにはともあれ!
来年もきっと挑戦したいことたくさんの年。
皆様、健やかで、穏やかな1年を過ごせますように。

来年もどうぞcamitureworksを宜しくお願い致します!
[PR]
by camitureworks | 2014-12-31 22:29 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

Party!

a0326649_23231005.jpg

友人母子同士でXmas party!
私はバルコニーで大型キャンドルたくさん灯して、
ミニスモーカーで燻製作り。ミニスモーカーは、キャメロンズ社のもの。
赤ワインが驚くほど美味しく頂けるので、最近よくします。
a0326649_23240403.jpg

ベーコンと厚切りハムと、ソーセージも美味しい。
チーズもとっても味わい深く燻してくれます。
a0326649_23245348.jpg

手作りバターを付けて食べるじゃがバター、バジルパスタ、
かぶとベーコンの生姜スープ、ラタトゥイユのグラタンで夕食。
我が家は、お友達とのお泊りっこの経験があまりないので、夕食を一緒に食べるとか、
きっと子供心にスペシャルなことだったと思います。
a0326649_23243919.jpg

Xmasケーキの代わりに、グラノーラに生クリームに、スポンジケーキやフルーツを
子供たちが好きなように自由にパフェ、トライフル風にできるようにしてみました。
友人が作ってきてくれたなかしましほさんレシピの抹茶プリンが私的に絶品でした!
(あ!今頃だけど、アイスクリーム出し忘れてしまった!)
a0326649_23262505.jpg

子どもたちはお風呂もみんなで一緒。
キャッキャ楽しそうに入っていました。
数日遅れですが柚子をプカプカ浮かべて。
楽しんでもらえたかな~

母たちもアルコールフリーのシャンパンを飲みながら、楽しめましたよ。
(それぞれ二日酔いの反省中の私?と車の運転があったりするので)
お互いに新年のテーマも少しずつ考えながら、
とりあえず今夜はサンタクロースの使命を胸に、お開き時間となりました。

ご近所さんならではの、身軽で楽しいParty。
次回はぜひともアルコール入りつつの宴を!
ありがとう!
[PR]
by camitureworks | 2014-12-24 23:19 | Daily 日常のこと。 | Comments(2)

ベビーリングの夢。

a0326649_22443354.jpg
生まれた月の石を身に付けると幸運を運び、身を守ってくれるとされるベビーリング。赤ちゃんの頃には買いそびれたものでした。遅ればせながら3歳になった頃長女に与え、次女の分はまた間が空いてしまっていて、いつか私の力で買ってあげられたらいいなと思っていたものです。ハーブ講座やキャンドル制作などでほぼ自転車操業ではあるものの、今年ようやく目標に達したので、思いきって購入することに。母の数年越しの夢です。3月のアクアマリンと5月のエメラルド。20歳のバースデーに娘たちに渡せるようにと色褪せないプラチナを選びました。大人になるまでは私がネックレスにして大事に使わせてもらうね。古きよきものとして、母から娘に贈るジュエリー。それだけではなく添えられるエピソードも幸せなものでありますように。ずっとあなたたちを守ってくれますように。遠くで灯る未来にそんな想いを込めて。
a0326649_22444602.jpeg

灯りが映える冬。
今日は何件かオーダーキャンドルの配達に走りました。その中で木芯のゼリーキャンドルをミニ暖炉に入れたいとのオーダーを頂きました。焚き火のような音が暖炉から静かに聴こえます。きよしこの夜、家族で迎えられるX'mas。たくさんの温かい火が点りますように。
[PR]
by camitureworks | 2014-12-23 22:45 | Comments(0)

バレエの世界。

a0326649_21584169.jpg

午前中に次女の幼稚園での行事。
午後はホテルでの長女のバレエのXmasパーティー。
夫に次女を任せて私と長女は一足先にタクシーで帰宅することに。
タクシー会社に予約をしておいたのですが、
念のため電話をしたらされてないようなことを言われまして、再予約。
と、そこに2台にタクシーが来てしまった!
ひ~~~~

とりあえず1台に乗って無事帰宅。
さードレスに着替えさせて、、と、鍵がない!
夫が持っているんだった!
まじかぁ~~~

歩いて帰宅途中だった夫と次女、かわいそうに走ってきたらしく、なんとか家に入る。

しかも私実は二日酔いしてまして・・・本当に死にそうでした (←自業自得)。
このサザエさんっぷりは来年こそ直したい・・・

a0326649_21585867.jpg

気を取り直して、会場に着くと本当に別世界のようでした。
華やかで、ゴージャスで、それでいてシックで、独特の世界。
ミニ発表会も兼ねていた会だったのですが、
小さい子たちのかわいらしい踊りから、高校生たちのレベルの高い踊りまで見られました。

圧巻でした。
胸が震えました。
油断したら涙が出そうでした。

バレエの世界。
小さい頃に戻れるものなら、挑戦してみたかった。
私の夢を娘に託してしまった。
私自身ピアノを母親に無理やり長く習わされていたと、文句を言ったこともあったのに、
あぁ、同じことしてる・・・
母の気持ちが、今ならわかる。

でも今のところ長女は無理なくバレエが楽しいようなので、それは救いかな。

お待ちかねの立食ビュッフェ。
サンタクロースの登場。
ダンスと音楽尽くしのパフォーマンス。

心にハートがまたひとつたまりましたよ。
娘にありがとうを伝えたいものです。
[PR]
by camitureworks | 2014-12-21 21:57 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

雨の日のお茶時間。

a0326649_11180262.jpg
しとしと雨の土曜日。長女のバレエが終わるのを次女とカフェでお茶しながら待っているところです。なんと今朝幼稚園の次女の下の歯がグラグラしてきました。まだ年中なのに!朝からビックリしました~。

a0326649_11413988.jpg
昨夜は、ようやく仕入れが整ったのでオーダー頂いたキャンドルの制作に。私も好きな木芯のjellyキャンドルがご好評頂いて嬉しい限り。


だましだましきましたが、どうやら娘たちの風邪の魔の手が私に忍び寄ってきている様子。しかし母は風邪なんかひいている暇はないのだ!昨日は次女のX'mas会&次回の親睦会幹事となり、明日は次女の幼稚園のイベントの後、長女のバレエのX'masパーティー。そして年賀状の裏面をレイアウトして昨夜一気にプリント。今夜は宛名面をプリント予定。X'masプレゼントのラッピングもしなきゃ。やはり世の中の母たちは寝込んでる暇はないのです。

これでもここ数年はお歳暮は夫が担当してくれるようになり少しだけ楽になりました。毎年親族に気持ちだけですが。今年はウニだそうな。いいなーウニ!(笑)。

いつもはバレエの待ち時間はママ友達とおしゃべりの楽しい時間。今日はたまたま次女との二人時間。こんなのも楽しいものだね。うっかりしてると私のセイロンティーを全部飲まれてしまうけど、おしゃべりしたり、お絵描きしたりして、いい雨の日を過ごしています。
[PR]
by camitureworks | 2014-12-20 11:17 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

X'mas支度。

a0326649_16550696.jpg

我が家の今年のリースは、ombrageさんのもの。
日常使いしていたユーカリのリースとビバルナムのリースを重ね付けしてみました。
うん、Xmasっぽくなってきた!

昨日は家族でトイザらスへ。
娘たちに欲しいものを決めさせて、サンタさんのお手紙にリクエストしようねぇと私が外に連れだし、
夫がそっと抜け出し会計して車へ詰め込み、その後合流という、
毎年手の込んだ詐欺?のようなことをしております。

家に帰ると早速お手紙書いておりました。
欲しいものだけ書くんじゃなくて、ちゃんとサンタさんの苦労もねぎらいなさいよという母の元、
「サンタさん、お疲れ様です」から始める長女。
「サンタさん、去年は、いつもありがとうございました」と時系列こんがらがる文章をから始める次女。
靴下に入れて、ツリーの下へ置きました。
楽しみでたまらないようです。

a0326649_16551670.jpg

大人になってもXmasは心躍るもの。
小さい頃の記憶がそうさせるのか、おかげで今も幸せに感じます。
でも欲しいものは生活感丸出しで「レイコップ」と発した私でしたが、
それすらも叶わず、私の希望でベランダのオーニングと外水道の取り付けをするので、
それがプレゼントだということになってしまいました。
あぁ、取り付けを希望する時期を間違えました・・・。(ちーん)

写真は、ランタンを購入してくださった方からのもの。
こうやって、暮らしに溶け込むものを作り続けられたらいいな。
そう思います。
[PR]
by camitureworks | 2014-12-15 16:54 | Daily 日常のこと。 | Comments(0)

a0326649_23155424.jpg

オーダー頂いたのは、ペンシル型のメッセージキャンドル。
大切な方にありがとうを伝えたいというお優しいお気持ちに触れて、
白いふわふわホイップを入れて、ご希望の淡い優しい水色キャンドルになりました。
メッセージは「IT ALWAYS THINKS OF YOU」をとのこと。
私からは、いつもお優しいその方に「FIGHT」のメッセージキャンドルを。
全てのことが、光差す方向にいきますように。
強く強く、願っています。
a0326649_23161025.jpg

それと、もうお一方からは「春にも灯せるランタン」のオーダーを頂きました。
やわらかいグリーンの縁のランタンは、ご本人のイメージぴったり。
きっと素敵におうちに馴染ませて、暮らしに馴染ませてくださるでしょう。
a0326649_23151708.jpg

さて、私は本日お友達とピラティスへ。
脂肪燃焼のマテと疲労回復のハイビスカスのブレンドハーブティー。
まじですとも。

ヨガは気持ちがいいもの。
ピラティスは体幹に効くもの。
別物だな~と思った。
うーん、両方できたらいいのに。
なぜか友達からは班長と呼ばれる私。
(顔では笑っていても目がまじなせいか)

とりあえず、来年も班長としては続けられるようしたいものです。
風が冷たい中、翌日(または翌々日)の筋肉痛を覚悟しつつ、、、
長女が午前授業なので、走っての帰路でした。
[PR]
by camitureworks | 2014-12-14 23:13 | Candle キャンドルのこと。 | Comments(0)

a0326649_13204099.jpg

カフェギャラリーリンデンさんでのXmasキャンドル展示、無事終了致しました。
色々な出会いや発見や刺激があって、恵まれた機会をありがとうございました。
オーナーの近藤さんにはいつも感謝しています。
キャンドルの話やアートの話に花が咲いて、
美味しいランチとスィーツでいつもとても楽しい在廊日です。
看板犬フレブル犬ミントも大好きです。
でも、シクラメンのお花をいつも食べちゃうので、お腹壊さないか心配しております。
a0326649_13202017.jpg

今回は、もっと灯りを身近に、というスタンスでランタンをメインに作りました。
小枝や山帰来を入れたり、葉やローズを入れたり。
北海道の白樺をイメージした群青色のランタンが私は一番好きです。
白樺ランタンは、個展を開催されていた清水様が購入してくださいました。
今回は「青」でコラボレーションできた空間があって、ディスプレイも楽しめましたよ。
ランタンとしてだけでなく、
こうしてドライフラワーやエアプランツや、アクセサリーを入れても。

キャンドルを灯すよりも「もったいない」感が少ないので、蝋を身近に感じてもらえたらいいな。
しばらくランタンでティーライトキャンドルを灯す日が続きそうです。

a0326649_13212069.jpg

メープルとウォールナットのオーナメントは我が家のツリーを飾ってくれてます。
さて、そろそろXmasの支度をしようっと!
[PR]
by camitureworks | 2014-12-12 22:42 | Candle キャンドルのこと。 | Comments(0)

蜂蜜のチカラ。

a0326649_23221110.jpg

ブログお引越し致しました。
実はもうかれこれ10年ほどエキサイトでプライベートを綴ってきたので、
いつまでたってもアメブロに慣れなかったというだけの理由、、(笑)。
それと私のPCからのアメブロへの投稿が調子が悪いこともあり、
考えた末こちらに移動することに、ハイ。
スキンもずっ~と10年コレだなぁ。
たまに変えてもすぐこれに戻してしまいます。

ということで、慣れ親しんだ古巣に戻り、
今後はもっと気軽に更新できたらなと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

先日の生活の木でのハーブ講座。
カモミールの働きを蜂蜜に抽出してハーブハニーを作りました。
ビタミン・ミネラルが豊富な蜂蜜のチカラを更にパワーアップ。
講座の最後にその蜂蜜でカモミールラテを作って飲みながらほっこりおしゃべり。

今回はお世話になっているたまプラーザの料理教室山崎直子先生が来てくださいました。
先生のお教室はとても人気でなかなか予約がとれないのですが、
お料理のレシピの他に必ずプラスαのことが学べるので好きです。
先生もブログで綴ってくださいました。
お料理教室にハーブをさらに取り入れてくださるとのこと。
ハーブに携わる者としては、とても嬉しい限りです。

今夜も冷えますね。
ふと珈琲が切れていたことに気付く。
写真は友人からもらったカモミールに蜂蜜が入ったMANZANILLAのティーパック。
陶芸家の谷口ひとみさんのカップで頂く。
手軽なのに、とても丁寧な味で美味しい。

体調崩さず年末まで乗り切りたいですね。
a0326649_23225624.jpg

[PR]
by camitureworks | 2014-12-06 23:21 | Work shop「生活の木」。 | Comments(0)

季節のものを飾る。

a0326649_00075559.jpg

季節ごとに洋服を変えるように、キャンドルも変えていく暮らしに憧れていました。
蚤の市で出会えたシックなプレートにドンドンっと無造作に並べて、
お家のどこかにキャンドルコーナーを作ったら、このまま夕暮れに複数本灯す。
キャンドルを灯すのが習慣になります。
気分気分や季節に合わせてキャンドルをコーディネートするのが今とても楽しい。
今月はX'masカラーのハーブを入れたものと、乳白色のソイを選びました。
雪の結晶と赤いリースを添えて。

お正月はどんなキャンドルを選ぼうかな。
飾り棚を季節のお花と一緒に複数本のキャンドルで彩るそんな暮らしができる幸せ。
改めてしみじみと。

先日娘たちは四国に住む従兄弟と会いました。
本当に楽しそうで大盛り上がり!
そして2歳の男の子のパワーに私は数年前を思い出す。
そうそう、こんな感じだった。
お花やキャンドルを飾る気持ちの余裕ができた今は少し育児から手が離れたんだな。
ちっとも気付かなかったけど(笑)。

精神的にはまだまだ続く育児。
生活に流されないようにキレイなものには立ち止まりつつ、ゆきたいものだ。
[PR]
by camitureworks | 2014-12-04 00:14 | Candle キャンドルのこと。 | Comments(0)